今年最後のコラムは、年末年始の診療についてのコラムです。
●【年末の診療は12月30日午後7時まで。通常通り診療を行います。】
●【年始の診療は1月2日午前11時から。通常通りの診療時間です。】
目に限らずあらゆる病気は休日・祝日など関係なく起こり得ます。
当院ではスタッフ間で話合い、年末年始も可能な限り診療を行うこととなりました。
もちろん皆さんが何のトラブルもなく、年末年始を過ごせるに越したことはありません。
良い新年を迎えるためにも、皆さんには以下のようなことに気をつけていただければと思います。
●【コンタクトは必ず外して寝てください】
年末年始はお酒を飲んだり、コタツなどでそのまま寝てしまうこともあるかと思いますが…
「コンタクトレンズは必ず外してから寝てください」
コンタクトをつけたまま寝ると、一晩にして重傷の角膜炎になることもあります。
「起きたらコンタクトがなくなっていた…目の奥に入ってしまったのではないか?」
このような問合せも多いです。
目の構造上、コンタクトなどの異物は一定以上目の奥に入り込まないようになっていますが…
お困りの際はお問合せください。
●【「急に目が赤くなった!出血?」は様子見も御検討ください】
メヤニも痛みもなく急に目が赤くなった際は「結膜下出血」かも知れません。
過去コラム「結膜下出血」を御覧ください。結膜下出血なら急いで来院せず、様子を見ててよいと思います。
もちろん、判断に迷う際はお問合せください。特に遠方の方は来院前に御相談いただければと思います。
●【様子を見ててほしくないもの】
逆に様子を見ず速やかに来院してほしい場合もあります。過去コラム「鉄片異物」などがそうです。
日を追うごとにサビの沈着等で除去が難しくなりますので、速やかに来院を御検討ください。
その他「急に見えなくなった」「急に黒いものがたくさん見える」等々…
「急な見え方の異常」に関しても速やかな来院を御検討ください。判断に迷ったらお問合せを。
●【「目のケガ」はお電話でのお問合せを】
お正月は「目をケガした」と来院される方も少なくありません。
「転んでケガした」「スキーでケガをした」等以外にも、なぜか「野球でケガをした」という人が多いです…
(お正月と野球…あまり関係ないように思えるのですが…ケガの原因としては多いように感じます。)
また、これらの目のケガは入院・手術が必要な重症例であることが少なくありません。
病状によっては救急病院を直接受診された方が良い場合もありますので、まずはお電話でお問合せください。
様々な症状の方が来院されるであろう年末年始の診療は、院長の私が診療を担当させていただきます。
(詳しくは「年末年始の診療のお知らせ」を御覧ください。)
年末年始も当院をよろしくお願いいたします。