最近、娘とサイクリングを始めました。
娘は「クロスバイク」、私は「ロードバイク」というタイプの自転車に乗ってます。
娘の自転車は専門店でアドバイスをしっかり受けて購入した有名メーカー品。
一方、通販で買った私のは「ルック車」と揶揄されるものと判明…(厳密にはロードバイクではない…?)。
そんな「クロスバイク」と「ロードバイク(?)」で1周10km近いダムの周りを走っています。
10kmのランニングなら三日坊主確定ですし(笑)「ママチャリ」で10kmもキツそうです…。
しかし「クロスバイク」「ロードバイク」なら走れてしまうのです(たとえ「ルック車」でも!)
スポーツタイプの自転車には運動不足の初心者でも長距離を楽しく走れる不思議な魅力があります。
現に娘は週の半分以上走りに行ってます。飽き性の娘にとってこれは凄いことです。
ところでスポーツタイプの自転車に乗ってる人は何故か「サングラス」をかけてる人が多いです…。
その理由は実際にスポーツタイプの自転車に乗って分かりました。
まずは紫外線からの保護です(紫外線によるトラブルについては以前の記事にも書いています)。
また、すぐ横を車が通りますから砂や小石が飛んできますし…娘は目に虫が入りました…。
さらに下り坂だとバイク並にスピードが出て風が凄い…コンタクトの私はメチャクチャ目が乾きます。
サングラスの着用はこれらのトラブルから目を保護し、快適なサイクリングに役立つと感じました。
そんなわけで娘用のサングラスを買いました。現在お隣のメガネ屋でセールをやっています!(宣伝(笑))
「OAKLEY」という有名メーカーのサングラス…カッコいいです!(正直私の分も欲しい…)。
機能面でも非常に軽く、顔周りを覆うようなデザインでズレにくい。快適なサイリングが期待できそうです!
私自身は多少の怪我も厭わない雑な性格ですが…子供の怪我には厳に注意したいと考えています。
自転車もサングラスも子供には良いものを与え、リスクの軽減と快適性を提供してあげたいものです。
そう、たとえ自分が安物の「ルック車」に乗っていたとしても…。それでは次回コラムにて。